令和4年度の市民探鳥会会場の下見!

あっという間に3月も下旬となりました。

今回のブログ担当Kです。

北に帰るコハクチョウの群れをよく見かけるようになり、ちょっとさみしい気持ちになる最近の私です。

今日は今年度最後の「冬鳥さよなら探鳥会」の予定でしたが、残念ながら前日までの雨予報で中止となってしまいました。

冬鳥たちには個人的にさよならしてきたいと思います。

 

さて、そんな訳で時間がありましたので、令和4年度の市民探鳥会の会場に決定した旧越路町の「巴ヶ丘自然公園」に下見に行ってきましたので、会場までの道のりなどをご案内します^^

 

ーーーーーーーーーーーー

令和4年度の市民探鳥会(長岡市立科学博物館と共催)

・場所…巴ヶ丘自然公園 長岡市(旧越路町)来迎寺甲816番地

・集合…越路体育館の駐車場(越路中学校そば)

・開催日…4〜11月の第2土曜日

・時間…4月・9〜11月は朝8時から

    5〜8月は朝6時から

※詳細は追って「探鳥会・イベント」ページにてご案内します。

会員の方は3月26日発行の会報をご覧ください♪

ーーーーーーーーーーーー

 

ざっくり言うと「もみじ園の近く」ですが、越路中学校の看板が出ていたので、越路中学校を目がけて行くと分かりやすいかと思います。

(スマホの方、拡大して見てください・・)

越路体育館
越路体育館

カーブの坂道を登っていくと、右手に越路中学校があり、その先に越路体育館があります。

 

集合場所の駐車場
集合場所の駐車場

体育館のとなりにある広い駐車場が集合場所です。

今日はまだ散策路が雪で覆われていて歩くことができませんでしたが、あと3週間後にはきっと歩けるようになっていることでしょう!

 

巴ヶ丘自然公園はコンパクトに森が整備されているので森林の野鳥などが観察できそうです。

 

探鳥スポットのページでも紹介していますので良かったらご覧ください。

巴ヶ丘自然公園

 

地面で採食するアトリの群れ
地面で採食するアトリの群れ

今日は道路から森の方を見ましたら、アトリの群れが雪の消えた地面で食事中でした。

その数、約40羽ほど。

頭が黒い夏羽になりつつある個体も多く、季節が進んでいるのを感じました。

 

キリの木に止まるアトリ
キリの木に止まるアトリ

短い時間でしたが、他には、ホオジロ・カシラダカ・マヒワ・カワラヒワ・スズメが観察できました。

 

来月4月の市民探鳥会でも、まだ残った冬鳥のアトリやカシラダカなどが見られるといいですね。

 

皆さん、来月は元気にお会いしましょう!

また、一般参加の方も博物館の鳥居学芸員や長岡野鳥の会のベテラン会員が優しく教えてくれるので、初心者の方やお子様でも大丈夫です。

是非ご参加お待ちしております^^

 

一般参加の方は、長岡市立科学博物館(TEL0258ー32-0546)へお申し込みくださいませ。

 

本格的な春の訪れが楽しみですね。

 

以上です。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    松下 晃・春美 (水曜日, 06 4月 2022 17:37)

    金井さん、皆様、お初でございます
    今年から入会させていただきました松下です。
    「さよなら冬鳥探鳥会」から参加の予定でしたが雨天中止でしたので
    オフラインでのご挨拶はまだですが4/9は参加したいと思っています。
    よろしくお願いいたします。
    詳しいご案内をしていただいていたことありがとうございます。
    この記事を知らないで4/3(日)に午後からでしたが下見に行ってきました。
    小鳥が群れて飛んでいましたが素人のため何という鳥かはわかりませんでした。
    多分アトリだったのかもしれません、また嘴の黄色い大き目の黒い鳥(カラスとは違う)が
    横切って飛んでいきました。こじんまりとした良い場所ですね。
    当日は頑張って早起きしていくつもりですのでよろしくお願いします。


  • #2

    金井 (水曜日, 06 4月 2022 20:30)

    松下さん、コメントありがとうございます。
    私もブログを書いた後すぐに皆さんにメールすればよかったのですが・・・早すぎるなと思っている内にうっかり忘れて、今日になってしまいました!申し訳ありません。
    下見に行かれたとのことで、ご報告ありがとうございました。
    嘴の黄色い大きめの黒い鳥・・・気になりますね。
    また探鳥会の日に見かけたら教えてください^^
    お会いできるのを楽しみにしております。